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むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

一向専修

法然聖人、親鸞聖人は一向専修の人であったはずだ。 その流れを組む者であれば、念佛を申せという仰せに 従い、念佛を専ら聞くのが自然であろう。 祈願請求の念佛ではなく、わざわざ南無阿弥陀佛にまで 成ってくださって、今ここに声に出でて下さる。 念佛に…

無有出離之縁

出離の縁がない、助からないということはどういうことかというと、 この身この心では、十悪五逆誹謗正法という生活から、 どうしても離れることができないということだと思う。 生死流転とは経巡り続けるという響きがある。 出所、上流が腐っていれば、以下…

であい

ひとつひとつのであいが、今のわたしをつくっている。 これからもつくってゆく。 つくりつづけてゆく。 あのであいがなければ、いま、ここにあるわたしではなかった。 ながしたなみだも、かなしみも、くやしさも、みじめさも、 いきどおりも、よろこびも、む…

勅命

如来の勅命に従う。 ただそれだけ。 われに用事なし。そのまま貫く南無阿弥陀佛。

言葉尽きて

いよいよ言葉が尽きてきました。 専ら仰せに従う。 それだけであります。 乃至十念 若不生者 不取正覚 (仏説無量寿経 第十八願 念佛往生の悲願) 我が名を称えるばかりで、必ず我が浄土に生まれさせる。 汝は念佛を申すだけでよい。一切は弥陀が全責任を負…

助けるの仰せ

一声の念佛は、汝を必ず助ける、との如来の仰せ。 自分の口を通るけれども、自分の行ではない。 如来の大行である。 大行とは無碍光如来の御名を称するなり(教行信証) 名となり、声となった如来が今ここで口に称え、耳に聞こえる、 南無阿弥陀佛。 南無阿…

他の方便さらになし

極悪深重の衆生は 他の方便さらになし ひとへに弥陀を称じてぞ 浄土にむまるとのべたまふ(高僧和讃 源信和尚) (意訳) 極重の悪人である我々は、他の善行や他の仏菩薩の力で救われる 方法はさらにない。 ただ弥陀の名号を称えて、浄土に生まれることがで…

一対一の関係

如来と自分は直の関係であり、 他の一切が介在する余地がない。すきまがない。 念佛が如来に帰す。一声の念佛が戻す。 かたちなき本願力が言葉になってはたらいてくださる。 他力とは如来の本願力なり、のお言葉を思う。 憶念とは、自分が如来を思うのではな…

選択

決断をする時は、複数の中から「ひとつ」をえらんでいる。 選択とは、取捨選択。 数え切れない選択肢の中から、如来の智慧、大悲を込めて取捨選択した行、 どうにもならないわたしの為に、ただひとつを選び取ってくださり、 自身が念佛と成り、行とまで成っ…

念佛とともに

死にたくはないが、どうしても生きねばならない理由はない。 難儀は嫌だが、それは避けられない。自分のこれまでがもたらしたものだから。 宿業や一生造悪、極重悪人という言葉は、誰かに用いてよい言葉ではない。 自分が『自分自身』にしか、用いることを許…

無明

どんな人も、その人を精一杯生きていると思っている。 あるいは、できることなら、互いに傷つけあわないで、尊重し、生きたいと 思っていると思う。 でも、それが何一つ成就しない。 成就するとは、その人という存在そのもの、実存という言葉でしか 表すこと…

本願は大地なり

一切が本当の支えにならない。本当に悲しみと痛みを感じる。 立場、状況によって、ひっくり返ってしまう。 また正しいと思うことが、本当に正しいのかどうかわからない。 それでも、するしかない。衆生は業によって流転していると感じた。 選択本願念佛は唯…

有限存在

諦かに観る。 雲を雲と観る。犬を犬と観る。ひとをひとと観る。 そのまま観る。目をそらさない。ごまかさない。そのまま凝視する。 自分には、決して越える事のできない『一線』がある。 この『一線』は次元が違う。道理、法則というものである。 諸行無常。…

智慧

どの人も一生懸命生きている。 その人がこれで「よい」と思う方向に向かって生きている。 それが、何一つ成就しない。敗壊、退転する。 どういうことだろう? 僕はよく道に迷う。 なぜ迷うか?それは、目的地に対して、進むべき方向がどっちか分からないこと…

人間

人間とは、久遠の歴史を背負って生まれてきた者である。 損や得や善悪、そんなもので計れるほど、軽い者ではない。 甚だ重い久遠の過去、そして、光明と共に歩む可能性を孕んだ者の ことを云うのだと思う。 あなたは一体何だ?僕は人間でありたい、と思う。 …

仏語に従う(唯信仏語決定依行)

唯信仏語 決定依行(愚禿鈔 下巻) 自分が何者であるか、何をすべきか、何をしに生まれてきたか? 何のために生きているのか?何がわかるのか? 何一つ分からない者よ、我が名を称えよ、と如来は仰る。 釈迦如来も『汝よくこの語をたもて。無量寿仏の御名を…

悲しみ歎き

悲しいなと感じることが多い。 自分は、そのものを見ることができない。 うわべもほとんど分からない。況やそのものをや。 自分の判断基準をもって、その人をその存在を区別し、価値づける。 それが決して止まない。動きどおしである。 そして、欲。湧いてく…

誰が為の本願か

如来の作願をたずぬれば 苦悩の有情をすてずして 回向を首としたまいて 大悲心をば成就せり(正像末和讃) 罪悪甚深煩悩熾盛の衆生をたすけんが為の願にてまします(歎異抄第一条) なぜ如来は我が名を称えるばかりで、必ず助けると仰るのか? なぜ法蔵比丘…

メリトクラシーに抗う

一切を貨幣的、機能的にしか認識、観察できない。 『それ』としか見ることができない。 これをメリトクラシーと聞かせて頂く。 これに染まってしまった自分が どれだけ他人を傷つけ、生き物を傷つけ、弄んできたか。 そして、今も止むことがない。それが自分…

しばらくお休みいたします

こんなブログにお越しくださり、有難う御座います。 ご案内だけ。 来月過ぎまでお休みいたします。 自分は、教学もないし、経験もない。ないないづくしですが、 如来の大悲に支えられ、励まされて、日暮をさせて頂いております。 憑むべきは、如来の大悲。依…

限界状況(越えられない一線)

因縁和合。つくべき縁、離れる縁。 出会いがあり、別れがある。どんなに努力をしても越えられない 一線がある。それは、そういう状況に陥るのではなくて、 元々そういう状況に在る、状況を具足していることを逃避し、 あるいは遠ざけることで自分を保ってき…

いのちを愛する

たまたま寄った銭湯のご主人の言葉。 オレは剣道五段やけど、兄ちゃん、剣の道で何がもっとも 強いか分かるか? いいえ、それはなんですかと答えると、 それはな、愛やねん。でも、何の愛かわからんねん。何でかわからんねん。 人を愛するということでしょう…

本願に信頼されている

信心で助かるのでもない。 念佛で助かるのでもない。 乗彼願力。お前を助けずばおかん。必ず助ける、という 如来の本願力、法蔵比丘の誓願で往生を遂げさせて頂くばかり。 わが身わが心、この相対有限の世界に自分をまかさない。さしおく。 助けずばおかん、…

事実と真実は違う

最近感じることがある。 それは、人は事実に支えられているということである。 事実とは、物質・精神両面において、様々な形をとって関わっている。 例えば、富、地位、家族、友、健康。 確かに今現在感じうる事実だといえる。 しかし、親鸞聖人は真・仮・偽…

修道、聞思、知進守退

安田理深先生の本にご縁があった。 師の講義録に、このような意味のことが書いてあった。 見惑は強いが、断たれる時は一瞬である。 修惑は弱いが、続いていく。そして我執の奥に法執がある。 蓮の花の茎は、ポキっと折れるが、筋はなかなか切れない、ことに…

たすけてといえばいい

無縁社会という本を読んだ。 孤独死。老病死。 人間には、どうしても超えられない一線がある。 ヤスパースは『限界状況』という言葉で表現している。 それに対峙したとき、如何に自分が無力であったか、思い上がっていたか、 それらが初めて明らかになる。 …

度衆生心(仲良くしたいと思う心)

お経を読んでいます。 浄土三部経ではありません。雑行だと言われるかもしれませんが、 別に構いません。そういうことを気にする必要はもうありません。そのままです。 そのお経に嫌と云うほど出てくるのが『衆生のために』という言葉。 三帰依文でも出てく…

むなしさを信頼する

無縁の大悲。摂取不捨。 この言葉の出所を聞く。この出所を本願といい、南無阿弥陀佛という。 表面ではなく、言葉の本質、言葉の響き、いのちが形をとった言葉、 言葉となってまではたらくいのち。 それを聞くのだ、と。和田先生の『常没の凡愚』を聞かせて …

よろこびも悲しみも貫く

よろこびたいが、よろこぶばかりにはならない。 またよろこびだけでおさえられるほど、人間は浅くない。 人間は深いものだ。歴史と悲哀を背負っている。 明けましておめでとう。幸多からんことを。 どうにも違和感を感じてしまう。 よろこびも悲しみも苦しみ…

形から心を見出す

心は形をとって現われる。 形を通して心を見出す。 どれだけ心を粗末にしてきたか。どれだけ見落としてきたか。 心は必ず形をとって現れる。 形を通して心を見出す。 今年、自分が生活から確かめていかねばならない課題だと感じた。 法性法身は形をとって現…

光は照らすものである。 照らされて影が浮かぶ。 影以外に自分はなく、影を通して光に出遇う。 いつの間にか佛法に立って、一切を見下し、驕慢心を起こしている。 繰り返し繰り返し影に遇う。そこには痛みや悲しさややりきれなさが 付きまとう。どうして自分…

2016年

この一年は、不思議なご縁で沢山の方にお会いさせて頂き、 共にひとときをすごすことができました。 日々、現実と念佛から知らされることは、 いよいよ迷いは深い、全くそこがつかないということしかわからないほど、 深淵である、ということと感じる。 浅ま…

能動的信

自分には確固たる使命感もないし、特別なことも できない。 口も達者でなければ頭も良くない。 人付き合いも下手。 でも一隅を照らしたいと思う。 挨拶、掃除、仕事、人との交わり。はがきを書く。 虫、鳥、ねずみ、魚。 念佛の兄弟を傷つけいのちを奪わざる…

本願に出遇うまで⑥

6.現在 念佛を申し、生活をする。必ず隣にひとがおられる。 そのひとが自分の自性を教えてくれる。 今の自分にとって、重要なことは、今ここでお念佛を聞かせて頂く、 ということに尽きる。 色々なことを思い違いしていたが、どんなに心をさしおいても、 現…

念佛に帰る

自惚れて、念佛に帰る。 念佛に帰って、欲に帰って、また念佛に帰る。 浄土は連続無窮の相をとる。何度でも何度でも。

今思うこと

色々な先生から、大悲のお心を聞かせて頂く。 ありがたいことに、本当に沢山の先生がおられ、それぞれの身を通したお言葉で ご本願、念佛の心を教えて下さる。 その中で、自分が今思うことは、 今、ここで、お念佛を申す。これが本当に大事なことだなという…

本願に出遇うまで⑤

5.出会い 自分にとっては、あの出会いがあったから今がある、 そう云える出会いがいくつかある。本当に大切な出会い。 真宗とのご縁を頂いた出会いもその一つであった。 今あの人は何をしているか、存じ上げないが、真宗の教え、 親鸞聖人の言葉との最初の出…

本願に出遇うまで④

4.失敗 自分は主体的活発的なものではないため、 こうなりたい、という意欲や夢が一つもなかった。 流されて、あるいは火がついてからでないと腰を上げない、そういう子どもだった。 そういうことで、受験に関しても、 具体的に志をもって取り組むということ…

本願に出遇うまで③

今に至るまでを思い起こす。思えば、色々あったのかなと思う。 3.決定的な欠落(存在の意味が分からないということ) 他人の気持ち、立場になって考えることが今以上にできなかった。 想像力がない、否、他人に関心がなかったのだと思う。 同時に自分が何を…

本願に出遇うまで②

ある方のブログに、ご自分の歩みを振り返られる内容のものがあった。 示唆を受けたような気がして、少し振り返ってみようと思う。 あくまでもどこにでもいる平凡な男がくだらない過去を振り返ったものに すぎない。また自分の経験が誰かの役に立つということ…

本願に出遇うまで①

ある方のブログに、ご自分の歩みを振り返られる内容のものがあった。 示唆を受けたような気がして、少し振り返ってみようと思う。 あくまでもどこにでもいる平凡な男がくだらない過去を振り返ったものに すぎない。また自分の経験が誰かの役に立つということ…

専修念佛

聞法の場所へご縁を頂き続けると、時々頭を殴られたような 痛みを感じる。 自分はなんと大きな思い違いをしていたのだろうと。 しかし、そのたびに親鸞聖人は、有縁の先生は教えて下さる。 汝、専修念佛を行け、と。如来はすべて知り尽くしている。 汝の正体…

真宗を思う

仏教と聞くと、あるいは宗教と聞くと、どのような印象を抱くだろうか? 現世利益、加持祈祷。神様、仏様にお祈りする。無病息災を。 そんなものだと思っているとしたら、全くの見当違いである。 仏教とは、浄土真宗とは、本願によって、自らを受け止められ、…

道が始まった

今までこちらへ行き、あちらへ傾き、左に行き右に行き 模索しておったのが、『私の行く道はこれだ』と、 その道が決定した。それを「往生一定」といいます。 私の人生の生き方が根元から定まった、これに増したことはない。 そのことを「御恩」と申します。…

法の真実を説け

和田先生は仰った。 個人の心境を述べるに留まってはいけない。 一人ひとりの心境は異なるのだから。 だから先達は云った。法の真実を説け、と。 それは法に出遇った人の言葉である、と。具体的には経論である、と。 自分に教学がないため、心境を述べるに留…

どこまでも育ち盛り

思い通りにならない現実があり、 そこから逃げよう、できるだけ痛い目にあわないように、あわないように、 やっているけれど、それでもしょげることもある。苦楽の相を思う。 晴れの日があれば、雨の日もあり、曇りの日があれば、雪、嵐の日もある。 移り変…

本願海に融けていく

煩悩の雨がいくらふっても 本願海に融けていく 海は雨雪を受け止める 大地は風雪を受け止める 本願とは海であり大地である 我を育む大地である、衆生を平等に育む海である 大地と海は摂取不捨の心をあらわす 波はさらい続ける 思いをさらい続ける 大地はどこ…

煩悩は煩悩のままでよい

出よう、出よう、やめよう、やめようとしていたが、 どうやらそうではないらしい。 煩悩は煩悩のままでよい。断ぜずともよい。 要は執着しなければ、相手にしなければ問題ない。 湧くなら湧けばいい。思うなら思えばいい。 あぁ、また思っているな。なんまん…

受容

浄土真宗、本願念佛の教えとは、どういうことだろう、と 考えています。 私は、本願とは受容であると思います。 受容とは、じゅゆうと仏教では読むと聞かせて頂きます。 受容とは、受け止めることだと思います。 受け止めるとは、他者を、世界を、そして自分…

さよなら、また会う日まで

2年前、あなたはわたしに云いました。 あなたは99%もうだめだ、と。仰るとおりでした。 わたしも思いました。もうだめだと。 道がどこにも見えなかったし、 何をどうすればよいのかもわかりませんでした。 わたしはうぬぼれておりました。井の中の蛙でしか…