むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

自由

浮きもせず、沈みもせず、

 

沈んだとしても、浮き上がり、

 

怒ったとしても縛られず、

 

欲しがっても欲におぼれず。

 

つまらない人生だね、そう言われてもかまわない。

 

とぼとぼと生きてゆけばよい。

 

人の心は移り変わる。信じる価値があるとも思うが、

永遠ではない。うつろい変わる、変わらざるを得ないものだと思う。

 

立場によって、裏切る。感情によって、裏切る。ひっくり返る。

あるいは、はじめから、さかさまに見ている。

 

こいつ、おかしいことを言うやつだなぁ。って思うでしょう。

 

 

 

でも、本当のところ、

どちらがおかしいのか、あやしいもんですよ。

 

自分からの自由、世間の価値観からの自由。

これが自分の宝物なのです。