むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

まずいものは食えない

本当においしいものをたしなむようになると、

 

それまでよく食べていたインスタント食品が次第に食べれなくなる、

遠ざかる、と思う。

 

昔は本当によく食べていたけど、無添加の野菜を中心に、

 

満遍なく、好き嫌いなく食べるようになると、

 

なんとなく、おいしく感じなくなる。最近は、3ヶ月に一度、

 

即席めんを食べるかどうか、くらいの頻度だ。

 

仏法の味わいを愛楽し、禅三昧を食となす。

 

天親菩薩という方のお言葉に、こんな言葉がある。

最近、特にありがたいな、と思う言葉のひとつだ。

 

本当においしいものをたしなむと、まずいものは食べれなくなる。

 

本当においしいものを頂けたわが身は、とても有難いと思う、今日この頃。