読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

意味がないとしんどい

こころ

人間は、意味を食べる生き物だと、ご法話で聞いたことがある。

 

自分が思うに、意味がないことをするのは、苦痛である、ということでは、

 

ないかなと思う。

 

確か、どこかの国の刑罰か、何かでこんなことがあった。

 

土を片方から、片方へ運ぶ。すると、片方の地面には穴が開き、

 

片方の地面には、土が積もる。

 

次は、積もった土をまた穴に戻す。そして、また穴を掘る。

 

そして、また穴に戻す。

 

これを延々と繰り返す。すると、それを課せられた人は、自殺とか

 

精神疾患をきたす、ようになる。こんな感じだったと思う。

 

神がいるとか、仏がいるとか。それを沙汰する人は少ないと思う。

 

ただし、自分の人生、自分の命が一体どういう意味があるのか。

 

 自分とは何なのか。何のために存在しているのか。

 

その答えは誰が知っているのか。

 

 

 それに気づいた人を目覚めたひと、ブッダという。

 

眠り続けている私が、これまでもずっと眠ってきたし、

今も私は眠り続ける者なのだと気づくには、

目を覚ましたひと、あるいは、先に我々は眠り続けるものだと

教えられた方に尋ねるしかないと思う。

 

さて、自分は眠り続けるものだと気付かされた人が、

いったいどのくらいいるのか。願わくば、みな気づくべきだと心から

思っている。

 

法を灯りに生きてゆけ。

 

お釈迦様の言葉をよくよく味わう必要があると

思うのである。