
むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

苦しみの果てに

最近まで、半年あまりの無職の期間があった。

これは、想像以上に、苦しい時間だった。

 

仕事をしている事実。毎月、一定の収入がある事実。

これは、人にとって、大きなアイデンティティだと痛感した。

 

働いてる人が、とても偉い人に見える。

後ろめたい気分。

 

年配の方や子どもしかいない公園に、自分が歩いている事実。

 

自分の身を通して味わう人生苦。

 

すごく苦しかった。自分で自分を否定した。そしたら、

起き上がるのさえ、難儀な時期があった。

 

でもね、時が経ち、いつか、あんなときもあったけど、

あの経験は無駄ではなかったな、って、

いつかふりかえったとき、少しでも思えたらいいんだよ。

 

きっとあなたなら大丈夫。

 

なぜなら自分の人生には答えが在ったし、

本当の満足が在った。

 

人それぞれの歩みがあり、

歴史があり、思いがある。それでいいと思う。

 

でもね、一つだけ、大事なことがある。

 

本当の安寧は、本当に望むべきものは、財でも名誉でもない。

 

あなたの外にあるものではなく、あなたの心の中に

開くものだと思うよ。

 

だから、どうか生きることを諦めないでほしい。

自分を自分でいじめないでほしい。

 

あなたのいのちには、大きな願いがかかっているのだから。