読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

止まない涙の果てに

今宵の雨の音。

 

しとしと。

 

ウォークマンの音を普段の半分以下にしても、届く音。

 

日常の音は耳障りだ。聞きたくない言葉ばかり聞こえる。

 

いや、自分もそういう言葉しかはいていないし、はくことができない。

 

なんまんだぶは優しい声だ。

 

渇いた地面にじんわり沁み込む。

 

そういうものになりたいなぁ。なれないな。

 

かなしいけど、楽しいな。

 

独りでも、独りじゃないな。

 

お慈悲はとても有難く、尊く、深く、澄んでいて、

どこまでもどこまでもやさしい。

 

いつかそういうものにわたしもなりたい。

 

(2016.02.10追記) 

いや、どうしてもなれない、ざまはて、でありました。

 

それを憐れみたもう仏まします。

 

その仏を南無阿弥陀仏と申します。

 

 その仏の涙は、今まで決して乾くことはありませんでした。

 

しかし、それでも、諦めず、念じ続け、願い続け、

 

信じ続けてくださっていたのでした。

 

そして、その願いは、ようやく、わたしの身に成就した。

 

そのことを聞其名号 信心歓喜、即得往生 住不退転というのだよ、と

 

お釈迦様が教えてくださりました。

 

なむあみだぶつ