
むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

選択本願念仏

浄土真宗

自分は迷う。

 

迷うのは、どちらがよいか、どっちが得するか、それを計るから迷う。

 

阿弥陀さんは、自分のことを深く、深く、ご存知で、

沢山あったら迷うだろうと、お念仏一つを選び、

声の仏、言葉の仏にまでなって下さった。

 

お念仏申させて頂くことで、阿弥陀さんと親密になれる、と

尊敬する先生から聞かせて頂きました。

 

本当に知り尽くし、選び尽くし、考え抜かれた、凡夫

煩悩具足のまま、命を断たずに、今生から、安心させる方法を

成就して下さった。五劫思惟之摂受と味わいます。

 

ここまでのお慈悲を聞かせて頂けば、もう自分の思いとか、

良いとか悪いとか、賢いとか愚かとか、金持ちとか、貧乏とか、

どうでもいい。本当に、もうよいのです。

 

阿弥陀さんに遇わせて頂いた歓びは、お念仏とともに相続される。

 

南無阿弥陀仏、自分はもうお念仏だけで満足です。

 

自力の念仏とか他力の念仏とかよくわかりません。

 

 

阿弥陀さんが必ず守るとおっしゃるなら、お願いしますと

 

お念仏させて頂けばよいと思うのです。

 

そこに自分を挟んで何をしたかったのだろう。悟りを得て、

 

何をしたかったのだろう。

 

そもそも、悟りを得る、とはなんだろう?自力って何だ?とも思うのです。

 

今、お念仏させて頂き、それをそのまま、南無阿弥陀仏と聞かせて頂く。

 

今の自分は、それだけで、もう十分やと思います。

 

選択本願念仏とは、他の行を捨てて、お念仏一つを選ばれたことです。

 

わけがわからない私は、そのまま、そうでしたか、と念仏申させて頂けばいい、

 

隠すこともないし、取り繕う必要もない、このままが正直な気持ちです。

 

16.02.23追記)選択とは、選ぶということ、そして、捨てるということ。如来が選んだ行を選び、如来が捨てた行を捨てる、ということ。専修念仏とは、念仏一行に全託することと味わう。一心に弥陀に帰命する、とは、この如来が他の一切を捨て、一行を選んだ念仏を専ら修めることだと味わう。修めるとは、称名念仏。称名はそのまま聞くということ。聞くということは、聞こえるということだと思う。