読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

ちゃんとみてござる、きいてござる、ないてござる

浄土真宗

まじめにやっていても、結果がでないとか、

誰にも認めてもらえないとか、

むしろ、不真面目な人が評価されるとか。

 

ばかばかしくもなる。

 

でもね、阿弥陀さんは、見てござる。

阿弥陀さんは聞いてござる。

 

阿弥陀さんは、目には見えなくても、寄り添い、あなたとなって、

泣いてござる。浄土で待っておられないから、

浄土真宗の阿弥陀さんは立ち姿。立ち姿でないはずがない。

2016.2.17追記)座っておられる阿弥陀さんもいらっしゃると思いますが、

わたしは、常に急いでおられると頂きます。

 

自分が認めようが、認めまいが、一切関係ない。

一切というのは、皆無、無力ということ。

 

そして、

わたしが存在している、生かされているこの事実は、誰も否定できない。

確かな事だ。大きなはたらき、意志、決意の中に、私は存在している。

 

 

この事実を親鸞聖人は帰命尽十方無碍光如来とおっしゃった、と味わいます。

 

阿弥陀さんは、一切のいきとし生けるものを、

わが友と呼び、わが子と呼び、汝と呼び詰めに呼んで下さります。

 

一切のいきとしいけるもの、といっても、

結局はわたしいちにん、あなたいちにんです(真宗の不思議なところです)

 

『汝』という言葉は阿弥陀さんの私への親しみの籠もった、あたたかい言葉です。

 

お念仏とともに。なむあみだぶつ。

 

 

追伸:わたしが存在するこの世界の因果律は顛倒している、と経論釈には出ています。

(真宗聖典 七祖編で確認したら、また書かせて頂きます)

 

つまり、残念ながら、この世は、報われない努力が存在するし、残酷な事実もある。

 

しかし、十方衆生は、阿弥陀さんに遇わなければならない。どうしても。絶対に。

 

そのためにわたしは生かされていた、そして、

今、これから、阿弥陀さんと共に歩まさせて頂く身にして頂きました。

そして、私は心から、あぁよかったと思っております。