むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

生きてよし、死んでよし

浄土真宗親鸞聖人の教えは、

 

本願を信じ、念仏を申さば、佛に成る、と頂きます。

 

現生では、本願力によって初歓喜地、不退転の身とさせて頂き、

 

娑婆の縁の尽きたとき、浄土へ往生し、佛と成らせて頂く。

 

苦しい、つらい、現実をさしおいて、

 

浄土へ往生したら、楽にする、という生易しいものではない。

 

生きている今、私の身の上に、本願が成就する。

 

これが、浄土真宗である。

 

そして、それは、死ぬことはもう問題ではない。嫌だなぁと思うことと、

恐怖とは異なる。もう死ぬことは、用事ではない。

 

良いようにして頂いたら、いい。大丈夫。

 

今、ここに記したことは、心と口(手)は一致しています。

 

浄土真宗とは、決して、逃げる教えではない。

 

艱難辛苦に、真正面からぶつかり、果てるなら、果てればよい。

破れるなら破れればいい。死ぬなら死んでよい。

 

これは、親鸞聖人が命の歩みをもって、示して下さっていると味わいます。

 

わが煩悩を念佛の炎で燃やし尽くす。それが今の往生道。今の歩み。

 

浄土真宗とは、人間を人間足らしめ、凡夫でも歩ましむる仏道と体解する。

 

だから、弥陀の本願に遇わせて頂いて、本当に良かった。心からそう思う。

 

 

17.03.19追記

 

こちらが良いか。あちらが良いか。

生きるのを良しとして、死ぬのを悪しとする。

そうではなくて、生きるもよし、死ぬるもよし。

汝を決して捨てないという仰せに、ただ託すだけ。

助かるとか助からないとか知らない。こういうことを

言いたかったのであります。