読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

本当にありがとう

ずっと自分を憎み、軽蔑してきた。

自分自身を許すことができなかった。

自分の人生は、そういう歩みだった。

 

すべてがむなしく、無意味に感じ、

他人の痛み、想いに心を馳せることなく、

自分のことばっかり、それ以外に心にはなかった。

 

その結果が、むなしさだった。何もかもどっちでもよい、だった。

 

私は如来に出遇った。

出遇いがそのまま自分を許すことになった。自分を受け止める大きな大地となった。

 

そのことを不可思議と味わう。如来が居るとか居ないとか、自分には疑う余地がない。

これを信知というのだと思う。身を以って、如来を体解するからだ。

 

本当に甘え、寄り掛かれるものに出遇えた。畢竟依。

自分自身の事実、存在全体を許し、認め、受け止めてくれる、

それが私にとっての如来阿弥陀さんである。

 

自分の生には、歩みには、答えがあり、意味が在った。

 

今はこう思う。思いが湧いて来るといえるのかな。

 

煩悩よ、ありがとう。宿業よ、ありがとう。

おかげさまで、いつも阿弥陀さんの所に戻れる。心が向くよ。立ち返ることができる。

おかげさまで、阿弥陀さんと、絶対に切れないご縁ができたよ。

自分にとっては、念仏とは、

自分自身を許し、受け止めさせる、大きな力。堪えさせしむる支え。

これが自分にとって真実であり、如来であります。

 

帰命尽十方無碍光如来。南無不可思議光如来南無阿弥陀仏

念仏を申そうが、申さまいが、関係ない。

すべては本願と共に。