読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

浅ましい故の弥陀の本願

言葉では、とても言い表せない浅ましさを抱えている。

 

自分には、他人を思いやり、他人の痛みに心を通し、ともに傷む、

 

涙を流す、そういう感受性、共感性が全然ない。

 

本当に自分だけよければ、わが身だけよければそれでいいのだと思う。

 

そういう浅ましさを抱えながらも、浄土や如来、菩薩という、

 

共感性、慈悲の極みに、うっすら憧れを抱いているような気もするけど、

 

現実は、仏法を無視し、煩悩を貪っている。

 

でも、嘆くなよ、とおっしゃってくださる。最近、自分がありがたいなぁと思う、

 

ご和讃です。

 

(36)
 無明長夜の灯炬なり (念仏は、真っ暗な長い夜の灯火(ともしび)である)
 智眼くらしとかなしむな (智慧がないと悲しむな)
 生死大海の船筏なり (弥陀の本願は、人生の大海原の船や筏(いかだ)である)
 罪障おもしとなげかざれ(だから己の身の浅ましさ、罪の深重さを嘆かなくていい)

(37)
願力無窮にましませば (本願力には限界がない)
罪業深重もおもからず (どれほど罪を重ねてきた私も障りなく引き受けてくださる)
仏智無辺にましませば (仏の智慧は、無限無辺であるから)
散乱放逸もすてられず (心が常に乱れ、勝手気ままな私も捨てられることはない-摂取不捨)

 

(38)
如来の作願をたづぬれば(弥陀の本願がなぜ建てられたのかを尋ねれば)
 苦悩の有情をすてずして(苦に沈没する私をどうしても捨てられないと立ち上がり)
 回向を首としたまひて(選択本願念仏、菩提心を私に差し向けて下さり)
 大悲心をば成就せり(私の存在全体の事実、宿業に今生、本願は成就した)

 

この弥陀が汝を引き受けるぞ、大丈夫。

願力無窮。これほど当てになるものは私にはありません。

 

本願とともに。南無阿弥陀仏