読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

今、自分を受け止めたい

浄土真宗

自分は仏に成りたいという心も、よくわからない。

 

浄土に往生と言われても、よくわからない。

 

自分にとって大事なのは今なんだ。今しか自分にはないんだ。

死んだ後のことじゃなくて、今、自分が存在している、現在が大事なんだ。

 

梯実円という先生が教えて下さいました。

 

自分自身のいのちは、

 

誰にも代わりが出来ない、自分にしか生きられないいのちなんだ。

 

精一杯生きていない人はいない。どんなに怠け者に見られるような人でも、

その人なりに精一杯なんだ。

 

でも、今、自分自身の生にどんな意味があるのか、

死にどんな意味があるのか、わからずにむなしくいのちを終えていく、と

したならあまりにも、自分自身が可哀想じゃないか。

 

僕はそういう風に人生を終わるのは嫌だ。

 

辛く、悲しく、険しい歩みだったけれど、本当に意味のある人生でした、と

自分自身に合掌していのちを終えていく、こういう生を僕は歩みたい。

 

おおよそこういう意味のお話を聞かせて頂いた。先生は既に往生されている方です。

 

自分は、不完全で、愚かで、嘘つきで、卑しくて、他人を見下して、

そういう歩みしかできないけれど、その自分を待っていた佛と、今共にこの身で

遇えた。

 

だから、この身を受け止めて、自分に出来ることをやって、

今生を生き切りたい。どういう未来が待っていても、

涙を流しても、恨んでも、かまわない。受け止めたい。

今まで避けて、逃げ続け、迷い続けてきた自分自身を、受け止めたい。

 

ひとりでは受け止められなくても、

如来まします故に、きっと受け止めることができる。

 

わたしと共に在る浄土真宗、念佛とは、自分自身を受け止める、大きな力です。

 

本願と共に。南無阿弥陀仏