読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

大事なのは今

浄土真宗 有難いな

過去、現在、未来。

過去があって、現在があるし、

現在があって、未来がある。

 

これが普通の考えだと思う。

 

でも、浄土真宗では、「今」しかない、と聞かせて頂きます。

 

あなたは、今に満足してますか?

 

僕はずっとできなかった。むなしかったし、生きている意味も分からなかった。

だから、勉強といっても、何のためにするのかも分からないし、

分からないから自発的に、何かをしようという意欲もなかった。

自分のことにしか興味がなかった。

 

でも、幸い、今に満足させて頂いています。それまでの自分の在り方は、

根本的に間違っていたと思うのです。

 

住岡夜晃という先生の言葉を拝見しました。

 

念佛したらどうなるんですか?何の意味があるんですか?

 

「知らん」

 

念佛の目的は念佛。

 

念佛申し生きることが、本願に相応した姿だ。

 

僕は先生の「知らん」にすごく惹かれました。

 

今に満足してますか?

周りに満足している人はいますか?

 

お互い、今に満足できれば、それだけでよいと思います。

 

事実は一切の物事を先行している。

 

本願と共に。南無阿弥陀仏

 

16/06/15追記

 

念佛に出遇うということを、自分自身で表現するとしたら、

 

それは、やはり「目的と手段が一つになる」、あるいは、

 

「精神において、ある一点が決定し、自分が立ち還る場所が

 

成立する、そして、念佛がそこに還れと呼んで下さる」という

 

ことのように思います。

 

わたしには決定がない。だから不安であり、何かを掴みたい、

 

どちらかを選ばなければならない、という心が起こる。

 

如来の智慧は、どちらでもかまわない。汝の心の赴くままに

 

歩め。この弥陀が居る。

 

如来は決定している。