帰命も南無も同じ。
自分の存在全体の一切を託すことである、と味わいます。
ご法話では、まかせる、とよく聞かせて頂きます。
誰に。
阿弥陀さんに。
何を。
これが判然としない。一体、何を、どうまかせるのか?
これを聞かせて頂くのが、お聴聞と教えて頂きます。
どうまかせるも、こうまかせるもなく、ただ口になむあみだぶつと
称名念佛させて頂くばかりです。
自分は、これをただ念佛して、
弥陀にたすけられまいらすべし、と領解しています。
でも、どうしたらまかせられるのか?
自分が、自分以外の一切が、自分そのものを支える力が皆無であることを
知らされたとき、だと感じます。まったく間に合わない、役に立たない、と。
このことを、
『真の宗教』(私は弥陀の本願、ただ念佛と頂きます)
とは、生きる為に必要とするもの一切が、必要ではなくなったとき、
『初めて』必要になるものである、とある学者の方は仰ったそうです。
自分が間に合わないものであることの気づきがそのまま、
無量寿如来に帰命する、すべてを託す、ということになるのでは、と
味わいます。不一不二。この言葉は、裏表のことだと領解します。
二つのことではなく、一つのことの二つの側面であると。
やっと自分の空白の答えが見つかった、そういう実感のもと、
毎日を送っています。
ただ、それは、自分は絶対に仏になれない、成仏の因縁がゼロである、
ということを、日々聞かせて頂くことであり、それは、決して自分では
聞きたくないことであります。
しかし、それが聞かずにおれない、気になる、というのは、
全く自然のもよおしであり、如来の憶念の心が動かしめているのだろうなと
お聞かせに預かっています。
本願と共に。南無阿弥陀仏