むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

善悪のふたつ総じてもって存知せざるなり

仏法を聞く、聴聞することを「善いことだ」と思っていないか?

 

「善い」から聞くのではない。

 

「聞かねばならない問題」を抱えているから、聞かせて頂くのであって、

 

「善悪」の区別のうえに、「善」を選んでいるから聞くのではない。

 

「善悪」に立って、仏法を聞いているのであれば、それは、

 

必ず「差別的」になってしまう。

 

だから、本当に気をつけなければならない、と教えて頂く。

 

善を選ぶと、必ず相対として、自分の逆を悪とみなす。それが自分である。

 

「聞かねばならない問題」とは、自分の存在そのものに問題がある、ということ。

 

他の命を奪わねば、存在さえ、維持さえできないわが身。

そして、差別心、貪り、瞋り、愚痴という三毒、わが身かわえやという我執。

 

こういう問題があるから、それらを超える如来の教えを聞かねばならないと

僕は頂く。

 

善悪のふたつ総じてもって存知せざるなり(歎異抄

 

何が正しくて、何が悪いことなのかさえ、自分には全くわからない。

正しく見極め、実行し、選ぶ智慧がない。

自分が選ぶことは、時と場所と都合で、すぐにひっくり返ってしまう。

 

ひっくり返ることは真実ではない。

 

時、場所、人、いのちの存在。それらを全て貫くもの。

 

それを誠といい、真実といい、、至心といい、無碍光如来という。

 

だから、専ら如来の教えを聞く。

 

自分にとっては、ただそれだけのことである。

 

善悪とか、因果とか、自分には皆目検討がつかない。

このような自分にさえ、悪だろうなと思わせる自分の行為は、

相当に悪なのだろうなとは思うけれど。

 

結果は知らない。ただ専ら仰せを聞く。

 

本願とともに。南無阿弥陀