『たのむべきは弥陀一佛、よるべきは念佛一行、
そのことにいったい何の不足があるのか』
和田先生の言葉(信の回復(東本願寺出版部)P182-183)
本当に当てになるものは、一体何か?
本当に自分を大事にするということは、一体どういう事なのか?
思いに縛られ、比較というものさし、まなこでしか、
自他問わず、一切を認識することができないものを凡夫という。
では、凡夫とは、一体誰か?
それは、まぎれもない自分のことです、と頷かしめる光。
これを畢竟依ともいい、阿弥陀如来といい、無碍光如来といい、無上佛と申す。
畢竟依は決して捨てない。
僕は僕のいのちを歩む。そして、一隅を照らす。専修念佛を憑みに。
念佛者は無碍の一道なり(歎異抄)
専ら本願を仰ぎ、ただ念佛す。自分の思いは関係がない。
自分と如来の関係には隙間がない。一体である。
他人の言葉に耳を傾ける余地がない。
われらはみな凡夫だから、
わけが分からなくて当然であり、妄想顛倒もやむを得ない。
善いとか悪いとかではなく、それが事実である。
善悪は僕にとっては重要ではない。それらを求めるのは、もうあきらめた。
僕には一切、何にもわからない。それが結論であり、事実である。
だから、専ら佛語に依る。如来の如実の言に依る。
それ以外にもう絶え果ててしまったのだから。
本願とともに。なむあみだぶつ。