むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

笑っていますか?

心の栄養は足りていますか?

 

心の栄養とは、感動であり、驚きであり、感謝であり、笑うことだと思います。

 

この身は、常に代謝を繰り返しており、様々な栄養を摂取しなければ、

 

維持することができません。たんぱく質、糖分、カルシウムetc

 

栄養が足りなければ、栄養失調となり、やがて病となります。

若いときはまだしも、齢を重ねれば無理は利かなくなってきます。

 

では、心はどうでしょうか?

 

自分はかつて、うそでも笑うことができなくなりました。

顔がひきつってしまって。

 

あぁ、もうダメだと思いました。

 

現代は、失敗や挫折を許さない社会です。立ち止まることを許さない。

他人にはもちろん、自分にさえも。

 

でも、生きている、生きるということは、失敗と挫折を繰り返す日々です。

 

いつしか、挑戦することを恐れ、現状を守ることを目的とする。

 

そして、元気がなくなる。何もかも嫌になる。無気力になり、むなしさを抱える。

 

仏法とは『除苦悩法』である、と観無量寿経に説かれています。

 

そして、念佛、如来に出遇うということは、常に心の栄養を頂く、

 

感動、驚嘆、感謝、そして悲嘆でさえも、包み込む大悲であります。

 

もしも、作り笑いさえもできなくなったのであれば、立ち止まるべきです。

 

勇気が必要だと思います。現実的な縛りもあります。お金も必要です。

 

でも、壊れる前に、立ち止まる勇気を持つべきです。

 

無責任なことしか言えませんが、僕はすべてを捨てて、立ち止まりました。

 

幸い、不思議なご縁で、如来に出遇い、もう一度、歩みはじめました。

 

本当に弱く、頼りない歩みでありますが、僕は僕の歩みを、

 

ひとりひとりが、唯一の歩みを如来とともに歩んでほしい。

 

身の栄養も大事ですが、それ以上に、精神の栄養は重要です。

 

どうぞお念佛申して下さい。

 

本願とともに。なむあみだぶつ。