生死を出る、と聞くと、どうしても、分別に陥る。
原因Aを滅すれば、苦しみはなくなる。
だからAを消し去る。そして、Bを得る。
あるいは、生きることは「よいこと」だ。
死ぬことは「つまらぬことだ」。また逆も然り。
出離生死とは、こうではない。
Aだろうが、Bだろうが、そのまま頂く。
どちらでもかまわない。そんなことは、問題ではない。どうでもいい。
専ら本願念佛とともに生きる。念佛で煩悩を燃やし尽くす。
今、自分がここに存在する事実。
私はこのことを「宿業」というのだと思っています。
宿業は憎むものではなく、拝むものだよ。
宿業を憎むのが我執、宿業を痛むのが本願。
これは藤谷秀道先生の言葉と聞いております。
宿業の身は、本願と切っても切れない絆。
本願念佛、如来を体解する場所である。だから、悲しいけれど、
有難く頂戴したいと思っています。
出離生死とは、宿業の身、自分の存在全体を、横様に超えること。
即横超截五悪趣(正信念佛偈)
滅此昏盲闇 閉塞諸悪道 通達善修門 功祚成満足 威曜朗十方(重誓偈)
どうにもならないまま、そのまま、救う。我が名を称えよ。
この仰せにそのまま従う。それを信心といい、信知といい、佛願に相応すという。
浄土真宗とは、乗彼願力。彼、如来の本願に乗じて救われる教えである。
そして、自分の人生はようござんした、と合掌して死ぬことができる、
死ぬことも、生きることも、ともに素晴らしい意味を見出す。
これは、梯実圓和上のお言葉です。
そして、信仰と生活が一つになり、目的と手段が一つになる。
これが真の宗教、真宗です。自分ひとり、自分のまわりの者だけが、
満足するようなちっぽけなものではない。
どこまでも深く、どこまでも広く、どこまでも続いていく。
本願海であり、佛地であり、佛国土である。
宿業海がそのまま本願海である(藤谷秀道先生)
本願とともに。なむあみだぶつ。