
むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

法を握らず、歓びを握らず手放す

徒然なるままに

佛に値遇するということを、即得往生といい、

 

歓喜地に至るともいい、正定聚に住するともいう。

 

歓喜地とは、菩薩が退転の位、すなわち、十信、十住、十行、十廻向という

 

境涯を超えて、初めて、不退の位に達すると大いなる歓びが起こる、と

 

聞いています。

 

初めて真実に触れた、ということは確かに驚きであり、大きな歓びです。

 

しかし、それを握ってはいけない。握ると我執が法執に変わる。

 

見下す、驕慢心という心に陥る。

 

座談会でお話を聞くと、よく分かる。自分の心の動きが。

 

自分で握ってはいけない、ときばっても、だめで。

 

これを手放せしむるのが、智慧の念佛。

 

自分も気をつけなければならないが、よく握って手放さないような人が

 

多々あるように思う。法に執着している。法によって、善悪、自是他非を

 

行っている。自分はこれも分別だと思う。

 

藤谷先生は、これを注意しておられた。

 

出遇っても凡夫の手垢がつく。ここに苦しんでいる人が沢山いる、と。

 

念佛は無為自然。徐々に身に深まっていく。

 

なるようになれ 風にふかれるままに 思うままに ただ念佛を聞く

念佛できなくとも 本願を憶念し 仰せに還る 何度でも 何度でも

 

本願とともに。南無阿弥陀