読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

極重悪人とは誰か

なぜ苦しいのか。なぜ孤独なのか。

その答えを外にばかり求めてきた。しかし、答えは外ではなく内にある。

 

我が身さえよければいい。他はどうなってもかまわない。

そもそも関心がない。わが身の安穏さえ保てればそれでいい。

他を責める心が止まない。一切を経済的、機能的にしか認識することができない。

 

役に立つか、立たないか。それがいいひとかわるいひとかの基準。

損か得かが、私のものさし。

 

誰のことも認めない、受け止めることができない。否定しかしない。

そういう者が果たして受け止められる、必要とされることがあろうか。

それは傲慢ではないか。

 

こう思うこと自体が根元から腐っているし、顛倒している。逆さまだ。

 

極重悪人とは誰か?他を批判し、否定し、許さず、

自分の安穏をひたすら祈っているものではないか?

では、それは誰だ?佛法は問うてくる。

 

ごめんなさい。それは私のことです、と頷かしむる智慧の光。

 

極重悪人唯称佛。

ただ称えよの仰せに応えざるを得ないのは、

自分自身の存在の願い、自分のことさえ始末ができない、間に合わない私です。

 

何を求め、何を楽しみに生きているのか。何が正しくて、何が間違っているのか。

 

一切何も分からないほど、底知れない悪性を具足している。

 

汝よ、ただ我が名を称えよ。選択我名。選択本願念佛。

 

この仰せだけがまことであり、灯明である。

しかし、それはいまだほんに微かな灯明であり、微かな響きである。

このことを四五寸の白道というのだろうか。

 

しかし、その灯は消えず、その響きは今もなお胸に響いている。

 

本願とともに。南無阿弥陀