読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むなしさとともに

徒然なるままに、真宗の味わいを書いていきたいと思います。不快な方は、予めご遠慮ください。

三帰依文を確かめていく②

徒然なるままに

この身、今生において度せずんばさらにいずれの生においてか、

この身を度せん。

 

度す、と云う言葉の意味には、此岸から彼岸に至る、という意味があると

聞いております。

 

このことの意味を、生死出づべき道と頂きます。

 

そして、生死出づべき道とは、今、わたしが存在する世界を捨てて、

西方浄土へ往生するのではなくて、

今、わたしが存在するこの世界のわが身において、

本当に自分を生きた、自分を回復した、本来の自分を取り戻した。

また、念佛ひとつに支えられ、あるがままに念佛申す。

本当にわが身を生き切るということが、生死出づべき道であると体解します。

 

わが身は如来から賜った、わたしの場所です。わが宿業を通して、

如来如来としてはたらき、衆生すなわちわたしはわたしとなります。

 

自分に与えられた唯一の行はすなわち念佛一つ。本願の名号のみ。

たとえそれができなくても、我が名を称えよの仰せ。

 

仰せとは、寿命無量光明無量、はかりなきいのちとひかりの如来の喚びかけ。

 

本願即阿弥陀如来阿弥陀如来即無量光明土。無量光明土即念佛。

念佛即本願。阿弥陀如来即釈迦如来。釈迦如来即教法。

教法即善知識。善知識即本願。本願即往相。往相即還相。還相即善知識。

大悲即本願。

 

出所はすべて本願。如来まします。そのことが本当ににんげんという

存在を根底から支える事実であると体解します。

 

少なくてもわたしにおいては、このことが真の灯明であります。

このこと一つにおいて、今を一歩一歩歩むことができます。

笑うことができますし、涙を流すことができます。

 

 

信は願より生ずれば 念佛成仏自然なり

自然はすなわち報土なり 証大涅槃うたがわず(高僧和讃 善導大師)

 

このご和讃がとても有難く頂ける、報恩講の今日この頃です。

 

本願とともに。南無阿弥陀