むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

ありのまま

真如法性とは、決して曇りなき青天のことをいうのではないと思う。

 

雲があっても、雨が降っても、嵐の日でも。

 

青天の日も、雪の日も、春のうららかな日も。

 

夏の照りつける日差しも。秋の夕暮れも。

 

そのありのままの姿が真如法性。足すことも減らすこともいらない。

 

そのままの姿。それをそのままという。このままかな、そのままかな、という

 

思いが入ったら、そのままではない。そのままはそのまま。

 

思いがわくなら、思いがわくままに。往生一定と思うなら、思えばいいし、

往生不定と思うならそう思ってもいいし。

 

助かるとか助からないとか、いうならそれもいい。わたしに付属するもの、

一切、さしおく。さしおくとは、相手にしない。ほったらかし。

どう思おうが、どう感じようが、知らん。そういうことはどうでもいい。

 

 

そのまま救う、引き受けるの喚び声を聞いて、ただ随順する。

 

南無阿弥陀佛は、決して捨てぬの弥陀の喚び声。ただそれに応える。

ただ口になむあみだぶつと。声に出だせば耳に聞こえる。骨に響く。

 

まかせる、ということは、一度まかせたらもう文句を言わんことや。

煮るなり焼くなり、好きにせい。わしはあなたにまかせたんや。

まかせる、とはこういうことや、と日常を通して教えて頂きました。

 

教えられ、助けられ、育てられ。念佛者は常に育ち盛り。どこまでも、

歩み続け、どこまでも深められ続ける。

終わりなき歩み、それが無碍の一道。

 

往生は一時点のことを指すのではない。

往生とは始まりがあり、そして遂げられるものである。

先生から聞かせて頂いている言葉です。

成佛ではなく、往生がわれらの課題である。往生とは死ぬことではない。

今、生まれることだ。生まれ続け、生まれ続け、歩み続け、歩み続ける。

それが往生だ。今往生は始まっている。そして、必ず遂げられる。

 

本願とともに。南無阿弥陀