むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

智慧

どの人も一生懸命生きている。

 

その人がこれで「よい」と思う方向に向かって生きている。

 

それが、何一つ成就しない。敗壊、退転する。

 

どういうことだろう?

 

僕はよく道に迷う。

 

なぜ迷うか?それは、目的地に対して、進むべき方向がどっちか分からないこと、

 

そして、今自分がいる場所がどこかが明確でない。主にこの2つで迷う。

 

人は方向を知らない。だから迷うようにできている。これを無明という。

 

無明に対して、如来は智慧である。智慧とは光明である。

 

向かうべき方向を示し、そこに至る方便をつけてくださっている。

 

仏からの道。

 

念佛往生の道。

 

この道は必ず無量光明土へ至るとよき人は仰る。

 

だから、よき人の仰せをそのまま頂いて、その通り

 

念佛を申し、耳に聞く。

 

方向と自己存在の立ち居地を明確に知る者を覚者、如来という。

 

如来は教法として、道を示してくださる。教法は生きていて、躍動している。

 

血が通っており、今もずっと生きているし、これからも生き続けていく。

 

道は『知っている人』に聞けばよい。『詳しい方』に聞けばよい。

 

ただそれだけである。

 

『分からない人』に聞いても、ただ迷うだけである。分からない人を『凡夫』という。

 

だから、それらをさしおく。それらは、自分が正しいという思いを握って、

 

決して手放そうとしない。地獄の巣は自分が正しいという邪見である。

 

だから衝突が絶えない。だって、両方とも正しいと思っているのだから。

毎日暮らしていて、よく思うことである。

 

故に凡夫ではなく、専ら覚者の仰せを聞く。仰せを聞けば、

 

仰せの通りに至る。佛因佛果。

 

南無阿弥陀