むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

すべて知っているよ

光明は智慧なりと親鸞聖人は仰った。

 

この言葉を味わうに、智慧とは、全てを見通す力、神通力のように

 

思っていたが、そうではないと思う。

 

人の痛み、悲しみ、苦しみを感じられるのは、

 

その人が身をもって、それらを味わったからこそ、

 

それらを何とかしてやりたいという心が起こるのであって、

 

如来や菩薩は、自分の身を通して、それらの苦渋を嘗め尽くしているから

 

こそ、衆生に対して、慈悲、つまり苦を抜かずんばおかない、必ず助ける、

 

という大悲を起こすのである。

 

そして、なぜそれらを嘗め尽くしているか、あるいは、わが苦しみ、

 

わが痛み、わが悲しみを知っているか、というと、

 

ずっとそばにいるから、ずっとみそなわしてきたから、である。

 

このことを寿命無量という。

 

寿命無量であるが故に光明無量である。

 

ずっとそばにいるよ。これが寿命無量のこころ。

 

決して見捨てない、すべてを知っている。知っているからこそ、

どんなことをしても、我が汝を助ける、というのが光明無量の心。

 

寿命無量であるが故に、光明無量であり、

光明無量であるが故に、寿命無量である。

 

二つは一つ、一つは二つ。不一不二の大悲。

 

いろもなくかたちもましまさずの無上佛が、あえて形をとって、

言葉になり、わたしの声にまでなって、わが身、わが心に響く。

 

それを一声の念佛という。一声の念佛が如来自身であり、大悲である。

 

この一声の響きを聞く。響けば疑うとか助かるとか、そんなものどうでも

 

よくて、ただなむあみだぶつと佛の御名を申すだけで事足りる。

 

かるとか助からんとか、そんなものしらない。如来にまかす、

 

それだけで十分。確信は一つでいい。自分の確信はいらない。

 

まかせたあとは文句はいわない。いいようにしてくださればいい。

 

 

南無阿弥陀