自分には他力は分からない。不可称不可説不可思議の故に。
ただ、お前を必ず助けるぞ、間違わさぬぞの仰せがただただ嬉しい。
仰せとは、今わが口に称えさせられ、耳に聞こえてくるお念佛。
それ以外にない。故に勅命と親鸞聖人は仰った。
お念佛が聞こえるより他に信心はなく、
信心とはただ如来のわが名を称えよの仰せに随っている相より
他に特別なことはない。
ただほれぼれと弥陀のご恩、法蔵比丘の骨折を憶念するばかり。
自分が助かるか助からぬか、地獄へいくか、浄土へ往生を遂げるのか何も知らない。
今耳に聞こえる南無阿弥陀佛がタスケルタスケルの仰せぞよ、の善知識の教えに
信順するばかりで文句はない。
なぜなら、自分は往生成佛に関して全く無知無能なのだから。
自分の存在そのものを無明という。
故に無明のものは、ただ助けるぞやの如来の仰せを聞くばかり。
聞くより他に用事なし。仰せが佛法。わが身わが心に微塵の用事なし。
自分には佛を憑む心がない。
故にご回向の南無がついている。南無とは憑む機のことである。
憑む機までご成就の南無阿弥陀佛。もはや文句あるまいな。
今、口に称え、耳に聞こえ、骨に響くのが、無限大悲の南無阿弥陀佛。
まことに親切の極みなり。決して助からぬ機を必ず助けるご本願の力強さよ。
若我成佛 十方衆生 称我名号 下至十声 若不生者 不取正覚
南無阿弥陀佛