むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

欲界

ここは娑婆ともいい、欲界とも言うと、聞いている。


生まれる、食べる、死ぬ、また


生まれる。食物連鎖、弱肉強食、


こういう有様に対して、自分は、


あまりに無力であり、無知であると思いしらされる。


三帰依文の中で、最近は智慧海の


如くならん、という響きが気になる。


知らなければならないし、見聞しなければと思う。


観察、止観から動があらわれると


思う。何故なら、願の前に苦悩の有情があり、


願から智慧、光明があらわれていると思うのである。


欲という衝動が有情の行動原理であり、


自分自身がそれに埋没している。


浅ましく悲しいことである。


しかし、また念佛に帰る。


迷いの身に大悲が智慧の相を選びとって、名号としてはたらいてくださる。




南無阿弥陀