むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

ただ聞かせて頂くばかり

本願力回向で往生せしめられる。

 

平等の慈悲にもよおされて、

 

あまねく一切を摂せんとわれらのために

 

立ち上がってくださったのが、法蔵菩薩

 

あると教えて頂く。

 

いちいちの本願にのたまわく、

 

われ汝を往生させずば、誓いて佛になること

 

あることなし、と。

 

もはやただこの誓いを仰ぎ念佛申す、

 

念佛の大悲をただ聞かせて頂くばかりで、

 

もったいないことであると頂礼致すばかり。

 

自らの身と業縁に対して不安がないわけではない。

 

しかし、もはや阿弥陀佛の本願に専ら

 

打ち負かしてただ念佛を申すばかりなので

 

ある。今年の法座のご縁は終わった。

 

仕事納めも近い。最後まで油断せず

 

過ごしたいと思う。メリークリスマス。

 

凡夫のまま助けられて往生せしめられる、

 

本願のたのもしさをかたじけなく思う。

 

南無阿弥陀