むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

無限なる反復

修道とは、修習。

習とは反復すること、連続することです。

 

中略 見が連続していくから修道です。

中略 見が修になって見を完成していくわけ

です。

 

中略 最後の修を通して完成された見は成仏

になるのです。信心成仏です。

 

このように聞くというのはただ聞き流すので

はなく無限に反復する。私は学問というのは

言葉から受けた感動を失わずに無限に反復

する以外にないのではないかと思います。

 

(安田理深先生 親鸞における救済と自証第一巻p129)

 

こういうお言葉に触れると、そうかと

 

改めて感動する。見道を何度も反復し、

 

助からない身に何度でも帰ることが、

 

いよいよ法の深信を明らかにする。

 

反復の道程が自分自身にとっては

 

具体的現実、

他者との関係性なのであります。

 

現実の所作、挙動にまで降りて下さるのが

 

南無阿弥陀佛であります。佛の方が

 

一切を佛縁に転じて下さる。

 

人は光。光と見いだせるか否かは自分次第。

 

本当に大切なことだと思う。

 

南無阿弥陀