むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

わが身に感謝する(本願を通じて)

阿弥陀如来の本願と聞く。

 

では、本願とは何ぞや。

 

本願とは、どうにもならない私を、今生から、引き受け、共に歩むぞ、

汝いちにんのための本願じゃぞよ、と聞く。

 

では、本願とは、どこに成就するか?

 

どこでもない。わが身、わが宿業に成就する。

 

では、成就すればどうなるか?

 

転悪成徳。無碍。自分自身が作り続けてきた悪業、煩悩のわが身では

ありながら、それは往生のさわりにはならない。問題ではない。

 

むしろ、それがなければ、私は本願に遇わせて頂くことがなかった。

 

阿弥陀如来を除く、すべて一切の仏方が、かわいそうだが、どうにもならん、と

匙を投げ、見捨てられた自分。

 

それをかわえやと引き受け、摂取不捨といだきとってくださる。

 

宿業に感謝する。わが身の浅ましさに感謝する。

どうにもならんなぁと、毎日育てていただき、

一日一日、浄土へ引きずられていく。

 

自分は、無慈悲で、無共感で、残酷で、造悪、煩悩が止まぬ

本当に浅ましいものだけれども、お念仏はわたしを捨てない。

 

本当に、自分は、自分であってよかったなぁとしみじみ思う。

阿弥陀さんに遇えて、本当に良かった、心からそう思っています。

この点において、私は、私の言葉と私の心は、全く偽りはありません。

そのとおりです。心口は一致しております。

 

金子大栄という先生のご本の中に、印象深い一文があった。

 

生涯、念仏の炎で、これまで無量永劫作り続けてきた、煩悩の薪を焼き尽くす。

 

薪は、今生で終い。後は、煩悩の林を遊ぶが如く、

有縁の方を、共に拝み合い、感謝しあう仏にさせて頂くために、

歩み続ける。

 

阿弥陀さんにお遇いして、初めてわが身、わが宿業は有難いなと思わせて頂けるように

なりました。