むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

一つの側面ににすぎない

苦しいと、悲しいと、それが自己を支配して、

 

それが自分の全てのように思えて、苦しくて苦しくて、

 

悲しくて悲しくて仕方がなくなる。

 

もう嫌だ。どうしたらいいんだ。

 

苦しいのは分かる。自分も通った道だから。

 

だからこそ云いたい。

 

立ち止まっていいよ。

 

大きく息を吸ってごらん。

 

無いものを見るのではなくて、今出来ることをみてごらん。

 

見失っていた沢山のことに気がついたなら、今の苦しみは無駄じゃない。

 

決して無駄じゃない。

 

今持っていないことは、自分の全てではなくて、一部にすぎない。

 

人生は球だと思う。表も裏も、前も後ろもある。

 決して平面ではないと思う。

 

世界は広く、美しい。残酷で無常だけれど、美しい。

 

むなしいと思ってたが、それは自分がむなしくしていただけ。

 

 

故にたとえ本願に遇ったとしても、外は何も変わらない。

 

ただ自分を本当に大切に思い続けて下さる方がいた、という事が、

 

全てを変えて下さり、私の存在全体を根っこから支える大きな力と

 

なる。この事を摂取不捨と味わう。

 

捨てる事さえできないという事実に感謝します。

 

南無阿弥陀仏