気がついたときから、常に自分の行動、他者、社会との関係性において、
見返りを求める歩みだった。
しかし、それが自分にとっては、どうしてもむなしいことだった。
むなしい、というのは、意味がわからない、ということだ。
何もかも。周りのひとが楽しそうにしてるけれど、自分はさめている。
どうして、こう楽しそうにいれるのだろうか?
たぶん、その答えをずっと探してきたのだと思う。
不思議だが、今は見返りを求める必要がない。ただ、専ら自分にできること、
自分自身に正直に生きたいと、心から思っている。
心口各異 言念無実(大無量寿経)と云う言葉があるが、
ありのままに、正直に生きた、そういう1年間だった。
初めて、一生懸命に、心を込めて歩んだ。もちろん浅ましい身と心のままに。
目的と手段が一つ。本願とともに生きることが、
自分の存在そのものと一つになった。
障り(悪業煩悩)は障りのまま、自分は自分のまま、横様に超える。
即横超截五悪趣。煩悩に溺れない。本願の名号に何度でも立ち返る。
何度でも、何度でも。これを後念相続と頂く。
ごみがあるから、ごみを拾う。ただそれだけ。
きれいになれば、それでいい。自分に見返りがあるとか、
ないとか、徳をつむとか、そんなのしらない。
自分は徳を積めるような身ではないのだ。悲しいけれど、
自分の浅ましさをさしおいて、ただ本願を聞かせて頂く。
念佛の目的は念佛。ただ念佛のみぞまことにておわします。
一心専念 弥陀名号。専修念佛。結果を求める必要はない。
精一杯自分を生きようと思う。
本願とともに。なむあみだぶつ