むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

我が名を称えよ

我が名を称えよと、

 

称えてくれよの違いはなにかわかりますか?とたずねられて、

 

わかりませんと言いました。

 

昨日、報恩講に寄せて頂き、思いました。

 

あぁ、我が名を称えよというのは、汝を必ず我が浄土に生まれさせると

 

いう決定のお言葉なのだなと。

 

そこにわたしが何をするとか、何を思うとか、一切を介在する必要がない。

 

必ず生まれさせる、汝はただ我が名を称えるばかりで、まるまる引き受ける。

 

如来の仰せ、勅命ということがほのかに感じられました。

 

如来わが往生を定めしご恩、親鸞という方が生き様を通して、本願を体解して

くださったご恩を思い、今日を過ごします。

 

本願とともに。南無阿弥陀