聴聞だけが聞くことではない。
むしろ講師の説法には、その人の思いが混ざることが多々ある。
受け取る方も、そのまま聞くことが難しい。ほぼできない。
念佛は弥陀の直説法である。松並松五郎さんは仰った。
生粋の直説法。なんまんだぶなんまんだぶと称え、耳に聞く。
聞名の行。これこそ大行である。この一声で決着がつくまでに、
仕上げられたのが浄土真宗。助からぬまま必ず助けられるのである。
行住座臥不問時節久近。いつでもどこでもだれでも、称えるまま
耳に聞こえるその一声一声が弥陀の直説法である。
専修念佛唯一行、念佛を聞くひとつで満足である。
本当にそう言えるかどうか、確かめるべきである。
念佛が称えられないなら、称えられないで構わない。
いよいよ願力で往生させて頂くばかりである。
南無阿弥陀佛