むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

生苦

 生苦を感じる。

 

人は老い、病で死ぬのではなく、

 

生まれた、生まれるが故に

 

死に至る。

 

無明が存続する限り、また

 

生死流転すると如来は仰る。親鸞聖人は法然聖人の選択集より引文されている。

 

還来生死輪転家 決以疑情為所止(以下漢字七文字の句は全て正信念佛偈のことば)

 

無明は疑いという相に炙り出され、念佛に破られる。

 

自分の現実、あるいは

 

ドキュメンタリーを省みるに、

 

どうやらこの世界は娑婆らしい。

 

どの人も懸命に生きている。

 

身体を引きずり、感情を堪え、

 

汗をかき、歯をくいしばって。

 

だが悲しいかな。智慧なきが故に

 

何も成就せずに死んでいく。

 

苦諦。集諦。

 

如来のまなこは透徹であり、

 

曇りなきまなこである。

 

われもまた苦悩の有情である。

 

ただ念佛申すしかない。

 

滅諦。道諦。解脱。出離生死。

 

娑婆に居ながら娑婆を超えるのが

 

真宗である。

 

必至滅度願成就。応信如来弘誓願。即横超截五悪趣。

 

正信念佛偈のことばは透徹を含んで下さっている。

 

南無阿弥陀