課題は課題として、しっかり考えますが、
僕自身は何者にも縛られずに、
自由に念佛の信心を確かめていきたいのであります。
流れるままに、徒然なるままに。
本当に求めていたこと、今も求めていることは、
まことの自由・まことの平等・まことの連帯。
この三つのまことによって成立する何か、だと思うのです。
おそらく、この三つが全て揃った、 これ以外にない世界を真実報土、
無量光明土、と表現なさった、そう思うのであります。
連帯とは、見返りを超えて、本当にその人を受け止め、 その人を必要とし、
互いに力を合わせ、成し遂げ続け、超え続けていく、 開き続けていくことであります。
われらは、迷いの只中であり、 どうしてもここを離れることができない。
ただ、迷いを迷いである、そしてここは娑婆、堪忍の世界である、
そして、自らは正しく如来の仰る凡夫である、と言い訳が
できぬほど照らされる、教えによって、念佛によって、 何度も迷いに帰らしめられる、
すなわち、浄土のはたらきに遇うことはできるのであります。
浄土のはたらきは、迷いを悟りに変えるものではない。
智慧、光明とは、照らし、いだす、みせつける、みせしめる、 はたらきであります。
そして、迷いの身に帰す。
迷いに帰るならばいつでも本願がはたらき、待っていて下さる。
如実知見。煩悩具足のわれら。
そして、サンガはその如来のはたらきが具体的現実として、 人となり、場となり、
聴聞の場となり、成立している具体的現場であります。
先生は、なぜサンガが大切なのか、しばらく分からなかった。 こう仰っていた。
しかし、今は何となくその風光、 先達から相続されてきた法の薫陶を感じることが
できる、そんな気がするのであります。
如来は、名となり、声となり、ことばにまでなって、 今ここになむあみだぶつとわたしに
顕れてくださる。まこと、無限の大悲、底知れる大悲であります。
生き死にの道はただただナムアミダ ただ称えよの仰せばかりぞ(木村無相さんの絶句)
南無阿弥陀佛