むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

師は弟子に出遇い成就する

大切なことに気がついた。

 

師は弟子に見出されることを通じて、

 

初めて師として成就するのだと。

 

法然聖人は親鸞聖人に勢至菩薩の化身に違い

 

ないと見出された。そこで法然聖人自身も

 

救われたのだと思う。

 

お釈迦様は決して自分は如来であるなどとは

 

言わなかったであろう。お釈迦様に出会い、

 

帰依した者が如来と讃えたに違いない。

 

如来は帰依したものが現れて、

 

初めて如来として成就する。

 

なんと尊いことだろう。

 

先生に沢山会わせて頂いたことに深く

 

嘆ずるのであります。

 

いつかこの取るに足らない文章が

 

ある人の信心決定の機縁になれば、

 

往生の証となれば、

 

そこで初めて僕も成就せしめられるのであります。

 

わが名を称えるばかりで助ける。ほかに何も

 

いらない。

 

こう仰って下さる先生は勢至菩薩の化身だと思う。

 

南無阿弥陀