助かるとは、一体どういうことか。
即ち、雑行を棄てて本願に帰すということは
如何なることか。
安田理深先生の言葉があった。
その自覚で苦悩から助かるという意味でなしに、本当に苦悩できるという意味で助かるのではないか。
苦悩がなくなって助かるのではないと思う。永遠に苦悩に埋没しようと、こういう心を発見することによって助かる。こういう意味ではないかと思う。
(安田理深先生;因位の願心p140)
歓喜も素晴らしいが、やはり、煩悩の
習気がある。それは極めて個人的であり、
心境に過ぎず、深さがない。
一切衆生が往生せずばわれもまた佛に成らじ。
こういう御心が深いのであり、底も果ても際もない。
あなたが迷うなら僕も一緒に迷います。
一緒に流転しましょう。何時までも。大丈夫です。如来は何時も僕らとともにまします。
流転を怖がらなくていい。
二十ニ願で、僕の流転する自由を如来は
保証してくれている。
大事な人のもとに往きなさい。
何時でも待っているからまた此処に帰って
来なさいと。
僕はもう助からなくていい。
それが当たり前だから。
地獄に誰一人いなくなるまでずっと居たらいいと思う。
南無阿弥陀佛