むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

マシだと思う心(追記あり)

A>B 

 

A=自分

 

B=他者

 

できないより、できる方がいい。

 

ないより、ある方がいい。

 

自分はあの人よりマシだ。

 

この心が流転の根、地獄の元であろう。

 

死骸のような心。腐り切った心。

 

どうしてもこの心を離れることが

 

できない。故に無始より流転しているから

 

今も心身がマシだと思う感覚感性に

 

沈没し、埋もれきっている。

 

本当にひどい心であり、情けない有様であり

 

もはや念佛に打ち負かせるよりほかに

 

道は絶え果てている。

 

地獄とは自分自身が作りだすものである。

 

誰かのせいではなく、自分の性が拵える。

 

そして、貪と無明で染まりきっていて、

 

不安に慄いている。このまま年老いて死ぬ

 

のだろう。こういう助からぬ存在たる、

 

僕にただ称えよの仰せが至り届いている。

 

他者が助からぬ者ではない。本当に

 

助からないのは自分だけである。

 

だからこそ、

お前のための南無阿弥陀佛じゃないか。

 

この御心を親鸞いちにんがためなりけりと

 

いうのだと感受する。

 

南無阿弥陀