むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

僕はとてもとても悲しい

暫く頻度を落とします。

考えつつ、動く。動きつつ、考える。

最近は、お寺へ通う機会もかなり絞り、先生も絞っています。

その中で、相続下さるはただ念佛の一行であります。

他者をどうこうするとか、他者はどうだとか、僕にはもうどうでもよい。

専ら仏様の心に耳を澄ましたい。

仏事は仏様の仕事であり、僕の仕事ではない。

僕は残念ながら凡夫、ただびとである。このただびとは、

仏事を被る立場であり、行ずる立場ではない。このことを忘れないようにしたい。

みなさんはひょっとしたら、浄土からやってこられた方かもしれませんが、

僕は決して違う。ずっと流転してきて、今も流転していて、

死ぬまで流転し続けるただびと、そのものであります。

すなわち、孤独と不安とむなしさの始末を自分でつけることができない、

脆弱な存在であります。これをタスカラヌ存在と浄土真宗では言い当てられてきた。

凡夫というは無明煩悩われらが身にみちみちてよくもおおくいかりはらだち

そねみねたむこころ多くひまなくして臨終の一念にいたるまでとどまらずきえずたえず。

こういう存在のあり方をしているものがどうして、他者をどうこうできるだろうか。

自分の現実が一向に助からないのに、どうしても他者を助けられるだろうか。

まったくの勘違いである。

毎日人間であることが痛い。どうして人間なのだろう。

どうして生まれてきてしまったのだろう。本当に間違えてしまった。

今まであまたの衆生を傷つけ、

葬り、貪って、捨ててきた。とりかえしのつかない毎日を今も送り続けている。

いつの日かすべてを清算できるのだろうか。できないとしても、今できることは

人間であろうとする。目の前の人と自身の問題から、できるだけ目を逸らさずに、

人間であることを忘れずに、地に足をつけて、一緒に悩み苦しむ。

そして、臨終の一念まで苦しみ続ける。こういう日々を送っているのであります。

時に、早く人の生が終わればよい、とさえ思う。それほど痛く、悲しい。

人間であることは痛ましく、とても悲しい。この痛みさえすぐに忘れてしまうほど、

愚かである。

皆さんはどうでしょうか?

僕は執拗な痛みとともに毎日を過ごしています。

ただ、助からぬ身は必ず

往生させて下さる大悲と智慧に支えら

れている。この一点でまだ生きておれる。




死に偏ること、生に偏ること、ともに同じ。

自然に息絶えるまで、人間の身を具足しようぞ。

痛みに身を通すことで、人間であることを回復する。

痛み悲しみ苦しみなきところに

一切衆生は決して見えじ。

身体は自分ではない。借り物にすぎない。

有身見を有身見と知らせるものが智慧である。


あくまでも、自分いちにんの述懐であり、

僕以外の方のことは一切分かりません。

このことを明確に申し添えます。



南無阿弥陀