p16-17
現生不退とはなんぞやというと(略)、現生不退とは自覚自証である。(略)「歎異抄」はおそらく現生不退の内容をもっとも明瞭に示されてある。これ「歎異抄」のすぐれたる特長である。
正定聚不退の位。
真宗において明らかにしなければならないことだと思う。
不退転の位の最初を歓喜地という。
http://labo.wikidharma.org/index.php/%E6%AD%93%E5%96%9C%E5%9C%B0
このとき初めて定まる。必ず佛に成ることが。
十信、十住、十行、十回向、
十地、等覚、妙覚という形で菩薩の階梯は表されている。
十地と十地以前とでは、判然と違いがある。
それは何か?
退転の有無であります。
退転とは、報われない、成就しないということではなかろうか。
積んだ努力が仏道に実を結ばない。
そもそも求めてきたものが仏道なのかもわからない。それにさえ気づかない。
そうすると、歩みが止まってしまう、白ける。意味もなく、きりもなく、確証もない。
大悲の願よりいでたる浄土真実の行を自分が用いてしまう。心境をこしらえて清らかな心で念佛すればいいのか、と。どうしたら良いのか。
どうしたらいいのか、ということは普通の考え方で、ここには自己信頼が残存している。
即ち、自分の努力でなんとかなるはずだという希望。
どうにもならないものよ、という本願は、自己信頼が残る間は決して聞こえない。
南無阿弥陀佛