むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

行と大行

日常が慌ただしく、深く思考したいことは特にない状態です。

 

現在の課題は、現実とどう対峙するかに尽きるので、ここに解釈や意味が介在する余地はありません。

 

正直、毎日、体当りし、行、即ち、自分にできることを重ねているだけなのです。

 

但し、行と大行は明確に分ける必要があります。行はあくまでも自分にできること、それは様々な形をとります。技術などもこれに入ります。

 

一方で、大行はお念佛、他力回向の念佛、浄土真実の行であり、これは自分や娑婆世界に属しませんし、娑婆に籍がない言葉であり、おはたらきであります。

 

お念佛を申しつつ、この耳で聞く。南無阿弥陀佛とこの口に称える。僕においては、これを生涯続けていくのみです。

 

先生から、この道を行きなさいと教導を受けておりますので、この道をそのまま行かせて頂きます。

 

研修会まで、一月を切りましたので、体調に留意しながら準備していきます。

 

自分の人生に特に期待することはありません。一方で過度に悲観もしません。今聞こえて下さる南無阿弥陀佛、このはたらき一つを訪ねていきます。

 

南無阿弥陀