《揺るぎなき共通項》という言葉を手掛かりに考えます。
年始に引っかかった言葉は《対話》でした。
この言葉はあるテレビ番組を見ていて、有識者が(冷戦)の話をしていた時、こういうニュアンスのことを仰っていました。
どんなに相手に否があると考えられる場合でも、対話しようとする意欲、門戸は常に開かれていた。相手に逃げ道、落としどころを選ばせる選択肢を残していた。
そして、共通の利益を模索していた。
ポイントは、
対話しようとする意欲、門戸は常に開かれていた。
共通の利益を模索していた。
この二点です。
この二点に更に一歩踏み込むと、
《自他に、自国と相手国に共通項を見出す、見出そうとする努力を決して諦めない》ということです。
このことを僕の言葉で表せば、
《ともにかけがえなき三世十方衆生のいちにん》、
親鸞聖人の仰る
《いしかわらつぶてのごとくなるわれら》です。
鳥を見て思う。おぉ、われらよ。
犬を見て思う。おぉ、われらよ。
人を見て思う。無明という苦悩を共にする人間が居られる。
確かに現実には沢山おられるのです。
過去にどんなことがあれば、こんなに認知が歪むのだろうか、何故ここまでひねくれておられるのだろうか、と思う方が。
ただ、やはり協力や相互理解は物事を進める上で必要なので、僕からのはたらきかけはずっと続けています。
性格が全く合わないことも承知の上です。僕は技術と専門知識を以て相対します。諦めません。逃げません。体当たりします。
《諦めない》ということを思います。
この諦めないことの源泉は、僕の場合は、如来なのです。
如来が僕のことを決して諦めて下さらなかった。大悲が貫徹するまで辛抱下さった。待って下さった。
この値遇が今の自分の根本にあり、だからこそ自分も対話を、はたらきかけをまだ諦めたくない、と思うのです。
揺るぎなき共通項は《われら》です。
《われら》を見失うことが、自分を見失うことであり、即ち如来を見失うことです。
ただ、見失っても、また帰る処が南無阿弥陀佛、即ち念佛の信心、大悲の本願念佛です。
次は浄土の慈悲を考え、
終われば、みちのかいのふりかえりに入ります。
南無阿弥陀佛