むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

聞くことまことに尊し

聞くばかり。 言葉を聞く。話を聞く。仰せを聞く。 有縁の方をただの人と思うな。 目の前の人は法蔵比丘が必ず佛に仕上げるという願をかけた人なり。 よって、ただびとではなく、いずれ必ず如来になる人なり。 佛の説法と思って聞けば、琴線に触れる言葉が隠…

ナントモナイ

心境に変化が起こるのか? ナントモナイ 日常が有難くなるのか? ナントモナイ 一体何が助かるのか? ナントモナイ 念佛して何になるのか? ナントモナイ 一体何がどうなるのか? ただ念佛を称え、称えれば耳に聞こえる。 耳に聞こえる念佛は、タスケルの仰…

仰せが佛法

自分には他力は分からない。不可称不可説不可思議の故に。 ただ、お前を必ず助けるぞ、間違わさぬぞの仰せがただただ嬉しい。 仰せとは、今わが口に称えさせられ、耳に聞こえてくるお念佛。 それ以外にない。故に勅命と親鸞聖人は仰った。 お念佛が聞こえる…

善知識

佛縁を下さった有縁の方を善知識とお呼びする。 自分にとっての善知識を考えてみたい。 善知識 - WikiArc ・祖父。一声も念佛しなかったが、間違いなく地蔵菩薩の化身だと思う。 ・妻。彼女が居なかったら多分死んでいただろう。ただ傍にいてくれることが、 …

親鸞に出遇ったひとびと

タイトルの本は、読んでほしい本であります。 カテゴリーに「ふれてほしい本」を加えました。 時々紹介できれば、と思います。 https://www.amazon.co.jp/%E8%A6%AA%E9%B8%9E%E3%81%AB%E5%87%BA%E9%81%87%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%BA%BA%E3%81%B3%E3%81%A8-%E7%…

自力を尽くす

自力は他力の中において、はじめて全力を尽くすことができると思う。 滅ぶなら滅べ。死ぬるなら死ね。 出遇うべきもの、聞くべきものに今遇うことを得た。 念佛が本願海に何度でも何度でも呼び戻す。 われをたのめ、必ず助ける、と仰せ下さる阿弥陀如来。 阿…

煩悩具足

煩悩具足、煩悩成就の身である。 凡夫というは無明煩悩われらが身にみちみちて、欲もおおく、 いかりはらだちそねみねたむこころおおくひまなくして、 臨終の一念に至るまでとどまらずきえずたえず(一念多念文意) どんだけ信を獲たとか、わかったとかいっ…

助かるのではなくて助けられる

真宗の救いとは、自力無効である。 わが力及ばず。 あるいは、わが身、わが心の浅ましさを智慧によって知らされる。 煩悩がなくなるのではない。煩悩を滅することは今生では不可能である。 また苦しみ悲しみがなくなることはない。ここは娑婆だから。 堪忍の…

雇用

人間が憑みにしているものに、会社(組織)がある。 会社の役職、役割、仕事によって、生活が支えられている。 大企業、中小企業さまざまであるが、やはりその場によって、 支えられているといえる。 佛教とは如実知見、ありのままを観察する、智慧の教えで…