むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰る

元の木阿弥に帰る。 それが無上であろう。 相は同じでも全く別の世界を取り戻して帰ってくる。 別の世界でもなくて、ただ忘れ果てていたものなのだろう。 ただ念佛して弥陀にたすけられまいらすべし。 この言葉は想起させてくれた。 親鸞聖人のご苦労、如来…

智慧が導いてくださる

一切智が如来を如来たらしめていると経典に 説いてある。最近は般若経を聴聞している。 聴聞しているといっても本を拝読しているという意味だが。 智慧の念佛。信心の智慧。智慧の光明。 光明無量。無辺光。 無執着は般若の智慧に依って裏付けられているから…

無執着

浄土にもこだわらない。 悟りにもこだわらない。 煩悩にもこだわらない。 娑婆にもこだわらない。 菩薩大士の相は無相であるそうな。 相がないから何にでも染まり、何者にも染まらない。 念佛の友を貪り傷つけ葬るわが身を悲しんでは忘れ 忘れては思い出して…

もろともに

あまねく一切を摂せん。この御心が佛心であると頂く。 この御心は平等の慈悲に催されて起こったという。 我らは法蔵菩薩の平等の大悲願心で、必ず報土、すなわち 法蔵菩薩の本願に依って建立された、本願に報いた国土へ 往生せしめられるのである。そこにも…

無相さんの真似事

煩悩って一体なんだろう 教えられたことばを自分の思いに あてはめて 欲だ怒りだと嘆いてみて わが名を称えよ 無量寿佛の御名をたもて たもてとは称えつつ聞けよの仰せ 我が身我が心はそのままに 忘れても忘れても忘れてくださらんのが なむあみだぶつ 念佛…

念佛の大悲まします

失踪というテレビ番組を見た感想を書く。 おそらく誰かに自分を受け止めてほしい、 大事にされたいのだろうなと思った。 失踪し家を離れた彼女たちは言っていた。 自分には何の価値もない、と。 親鸞聖人は、いしかわらつぶての如くなる われらと仰った。 ど…

衆生とともに

まさに願わくは衆生とともに、 大道を体解して無上位を起こさん。 三帰依文には、衆生とともにとある。 ともに往生を遂げさせて頂くまで、 大乗の菩薩は、敢えて涅槃に入られない、 迷いに留まると聞く。 伴侶、親、子、友、同僚、すれ違う人、 犬、猫、鳥、…

迷いに帰る

縁に触れて腹がたつ。 欲も妬みもそのまま。 思い通りにはならない。 そこにわが名を称えよと南無阿弥陀佛と 念佛を申す。 智慧の念佛が迷いの身に帰らしむる。 帰れば、常に如来ともにまします。 大悲を以ってはたらいて下さる。 いついかなる場合において…