むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中道 追記あり

偏らない。 善悪に依らない。此岸にも彼岸にも依らない。今この身このまま。 過去にも未来にも依らない。ただ今に足を下ろす。 如来の仰せをただ聞き、随い、念佛を申す。 原始経典(中村元先生訳)を拝読している。 平易なお言葉で簡潔に説いて下さっている…

諸佛阿弥陀

汝、わが名を称えよ。わが願力で必ず往生させる。 これが乃至十念 若不生者 不取正覚の誓い、無量寿佛の仰せである。 汝、無量寿佛の御名を持て、持てとは称えつつ聞けよの仰せ。 これが釈迦如来の仰せである。 浄土真宗は二尊の仰せに従うのである。 仰せに…

仏恩を思う

南無阿弥陀佛という声にまで、お成り下さり、 常に呼び掛け、抱き続け、照らし続け、言い当て続けてくださる、 無量寿仏に深く帰依致します。 帰依する心さえないので、帰依する心まで回向下さって、 助けるぞと呼んでくださるのが、今口に称え、耳に聞こえ…

佛の方より往生は治定せしめたまう

往生とは、聞其名号の一念において、 佛の方より定めて下さるものである。 死ぬことでもないし、立ち往生と云う言葉も間違っている。 間違っているが、それでも、テレビ等で仏教のお言葉が聞けるのは 有難い。往生とは幅のあるものであり、一時点だけを指す…

南無阿弥陀佛のいわれ

然ればすなわち弥陀如来、 法蔵比丘の昔、平等の慈悲に催され、普く一切を摂せんが為に、 造像起塔等の諸行を以て、往生の本願としたまわず。 ただ称名念仏の一行を 以て、その本願としたまえるなり。 (『選択本願念仏集』第三章) 南無阿弥陀佛の謂れを聞…

仰せに従う

なんぢよくこの語を持て。 この語を持てといふは、すなはちこれ無量寿仏の名を持てとなり。 (観無量寿経、註釈版聖典117頁) 持て(たもて)ということは、称え続け、聞き続け、一期を貫けの仰せ。 善知識や菩薩方の教えも有難い。 釈して下さらねば、御心…

聞と行

不思議なご縁で新年を迎えることができました。有難うございます。 本当は一日一日がかけがえのない大切な一日に違いないけれど、 どうしても年末年始は少し特別な感を抱いてしまいます。 今年の自分の課題は「聞」「行」であります。 聞とは、ひたすら聞く…