むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無明

どんな人も、その人を精一杯生きていると思っている。 あるいは、できることなら、互いに傷つけあわないで、尊重し、生きたいと 思っていると思う。 でも、それが何一つ成就しない。 成就するとは、その人という存在そのもの、実存という言葉でしか 表すこと…

本願は大地なり

一切が本当の支えにならない。本当に悲しみと痛みを感じる。 立場、状況によって、ひっくり返ってしまう。 また正しいと思うことが、本当に正しいのかどうかわからない。 それでも、するしかない。衆生は業によって流転していると感じた。 選択本願念佛は唯…

有限存在

諦かに観る。 雲を雲と観る。犬を犬と観る。ひとをひとと観る。 そのまま観る。目をそらさない。ごまかさない。そのまま凝視する。 自分には、決して越える事のできない『一線』がある。 この『一線』は次元が違う。道理、法則というものである。 諸行無常。…

智慧

どの人も一生懸命生きている。 その人がこれで「よい」と思う方向に向かって生きている。 それが、何一つ成就しない。敗壊、退転する。 どういうことだろう? 僕はよく道に迷う。 なぜ迷うか?それは、目的地に対して、進むべき方向がどっちか分からないこと…

人間

人間とは、久遠の歴史を背負って生まれてきた者である。 損や得や善悪、そんなもので計れるほど、軽い者ではない。 甚だ重い久遠の過去、そして、光明と共に歩む可能性を孕んだ者の ことを云うのだと思う。 あなたは一体何だ?僕は人間でありたい、と思う。 …

仏語に従う(唯信仏語決定依行)

唯信仏語 決定依行(愚禿鈔 下巻) 自分が何者であるか、何をすべきか、何をしに生まれてきたか? 何のために生きているのか?何がわかるのか? 何一つ分からない者よ、我が名を称えよ、と如来は仰る。 釈迦如来も『汝よくこの語をたもて。無量寿仏の御名を…

悲しみ歎き

悲しいなと感じることが多い。 自分は、そのものを見ることができない。 うわべもほとんど分からない。況やそのものをや。 自分の判断基準をもって、その人をその存在を区別し、価値づける。 それが決して止まない。動きどおしである。 そして、欲。湧いてく…

誰が為の本願か

如来の作願をたずぬれば 苦悩の有情をすてずして 回向を首としたまいて 大悲心をば成就せり(正像末和讃) 罪悪甚深煩悩熾盛の衆生をたすけんが為の願にてまします(歎異抄第一条) なぜ如来は我が名を称えるばかりで、必ず助けると仰るのか? なぜ法蔵比丘…

メリトクラシーに抗う

一切を貨幣的、機能的にしか認識、観察できない。 『それ』としか見ることができない。 これをメリトクラシーと聞かせて頂く。 これに染まってしまった自分が どれだけ他人を傷つけ、生き物を傷つけ、弄んできたか。 そして、今も止むことがない。それが自分…