むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に用事なし

喜び心もありがたさも嬉しさも悲しみもむなしさも称える口にも 微塵も用事なし。 ただ称え ただ聞くばかり 聞くより他に道はなし タスケルと聞こえる弥陀の喚び声。 仰せの他に用事なし。 南無阿弥陀佛

マカセヨタスケルの南無阿弥陀佛

南無とは、マカセヨ。 阿弥陀佛とは、タスケル。 助からん汝を助けずばおかん。わが名を称えよ。 如来の無限大悲が敢えて自らを否定してまで、その御心を わたしに告げ知らせるのが、お念佛であったとは驚嘆すべき大悲である。 任せる力も信じる力もないわた…

むなしさがなくなるわけではない

むなしい、しらける。 こういう思いがなくなるわけではないけれど、 それはそれでいい。浮かぶなら浮かべばいいし、 浮かばないなら浮かばないでいい。 戻る、戻らしめられる原点、それを浄土というのでありましょう。 いつでもどこでも何をしても、そこに帰…

目が見ているのがただ見えている。 それだけ。 念佛申せよ。仰せに従いただ念佛を申す。 南無阿弥陀佛

弥陀に帰命せよ

一心一向に弥陀に帰命せよ。 善知識の仰せはそれだけである。 ほかに善知識の仰せはない。 この仰せに従う。 しかし自分には従う力もない。即ち助からない。 だから南無のお心までご成就くださるのである。 漏れようがないまことの大悲を有難く思う。 南無阿…

こころの時代、宗教の時間

日々を生活する中で、苦悩の有情ばかりだと思います。 親鸞聖人はわれらと仰る。われらとはわれを含む。 かれらにわれは含まれない。 タイトルの番組は誰もが見て、聞くことのできるものです。 僕は真宗に限らず、色んな話が聞きたい。 そこに法を感じられる…