むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特に何も期待していない

冷静に物事を進める。 感情に流されてはいけない。 言葉は特に危険で、綸言汗の如し。 慎重かつ確実、論理的に進めたい。 仕事はまだいい。 生死はどうにもならない。考えても わからない。自分の根性を変えることが できない。 故に任せよと仰せ下さるもの…

追記あり 仏法の血肉化

現実化しない仏法など空想に等しい。汗になり、眼差しになり、涙になり、苦悩にまでなるのが仏法でしょう。僕はそう思う。だから試行錯誤する(2020.4.6ツイート) この文をtwitterの固定文にしています。 ↑この投稿をした時のものなので、変わっている、元…

現実における智慧のはたらき

四つの頃から、ずっとむなしさを 抱えていました。存在の意味が分からない、 ということです。今実感するところから 振り返ると。満たされていない。 不安定である。 今も存在の在り方としては、同じです。 しかし、自分は身体ではないし、 目に見えるものを…

猫、猫、たまに犬

stay home実践中です。 twitterかyoutubeがほとんどで、 本を少し読んで、まあネットみたいな。 その中で凄く面白いのは猫。 めっちゃ面白いですね。たまらんです。 https://twitter.com/After100days/status/1248794912822185984?s=19 ちょっと当たっただけ…

大悲の御声

この一声に如来の血と涙が籠もっている。 今口に称えさせて下さり、 耳に聞こえて下さる、この南無阿弥陀佛を 聞くばかり、と先生は教えて下さる。 不平不満、煩悩だらけで申し訳ないことで ありますが、このまま南無阿弥陀佛に 助けられて往生させて頂きま…

摂取不捨の大悲

如来の大悲によって、 無上の信心が発起せしめられる。 その信心が人を人と育てて下さる。 如来が一切の衆生を必ず摂取下さる故に、 自分は自分の分限に励む。 誠に仰ぐべきは如来の大悲。 誠に深きは如来の大悲。 誠にあたたかきは如来の大悲。 誠に透徹た…

stay at home

緊急事態宣言が出ました。生活にも影響が 出て、制限を感じます。 でも、家にいましょう。 このコロナウイルスは、人の動きを媒介に 伝播する。 https://www.washingtonpost.com/graphics/2020/health/corona-simulation-japanese/ イメージがまとめられた記…

不退転の意義

一切は移り変わる。 このことは終末のように思っていたが、 違う。自然な流れであり、 健全な流れである。 ここまでのことは考えてもみなかったが、 まず資金に関しては、窮することはない。 何故なら継続して蓄積してきたものがある ので、防衛資金も確保し…

追記あり 互いに今できることをしたい

過去は過ぎていった。 未来はまだ来ていない。 今は過去から至っていて、今から未来に 至る。 今は、自粛や規制があって。 実際に、感染症でいのちを失う人が たくさんいて。仕事もできず、資金に 窮し、途方にくれている人も多いと思う。 自分は、感染しな…

良い天気だ

空は青く、澄んでいる。 桜を愛でたいが、浮かれてもいられない。 時節到来、収束の目処が立つまで、 仕事の区切りがつくまで、弛むことは できない。 聞法会も中止。だが、念佛は人も時も場所も 選ばない。今、ここに不急のことだらけの 自分に南無阿弥陀佛…

専修念佛

如来の勧め。無量寿佛の御名をたもて。 これを相続させて頂くより外にいずれも 道なし。念佛が導き、育ててくださる。 汝、この道を行け。我能く汝を護らん。 この言葉を聞き、決定してこの道を行く。 特別な心境はなく、ただこの大悲の一声、 一声を聞くば…