むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ともに歩もう

いまだに、人をうらやむことがある。 自分はこれでよいのだろうか?なぜ、あの人のようになれないのだろうか? そのとき、声が聞こえる。 「お前はお前のまま行け。我、汝と共に、汝の足となり、汝と共に歩まん。 汝の後生、この弥陀が引き受けた。 今生では…

天知る、地知る

善因善果、悪因悪果、自因自果(自業自得) 私には、何が善で何が悪なのか、わからんのです。 わかる、これが善や、あれが悪や、そう思って生きてきました。 ただ、よくよく考えると、私が善や、悪やと思っていることには、 表裏があります。 よかれと思って…

ツイッター

余談です。 ツイッターも時々やっております。 心の変化の記録みたいな側面もあります。 もしよければどうぞ。 @owarinakiayumi 2015.5月以前 仕事に対する愚痴、むなしさ 2015年5月以降 新しい歩み、ブログ更新案内

ありがとう

ありがとう、という言葉は美しく、やさしい。 そこには、我、がない。純粋に相手の行に対し、 かたじけのうございますという思いがあるんじゃないかな。 できるなら、美しい言葉に親しみ、自分にご縁のある方が 少しでも笑って過ごせるように生きたいなと思…

2015年

今年のはじめは、絶望だった。 何も見えない。暗黒。希望もない。どうしたらよいのか、 何をすればいいのかもわからない。 持っていたもの、信じていたもの、すべてを捨てた。 というか、捨てざるを得なかった。 ことごとく、自分の心を支えてくれる力がなか…

対話

念仏を通して、常に真実に向き合う。 自分の日暮、日常の有様を知らせて頂く。 哀しみはなくならない。 苦しみはなくならない。 でも、その思いの裏側に大悲がいらっしゃる。 煩悩障眼雖不見 大悲無倦常照我(正信偈) 煩悩即菩提 念仏を通し、真実と邂逅す…

出遇いと痛みと無常と

不思議なご縁で、それまで、全然会った事も話したこともなかった方と 聞法させて頂く機縁に恵まれている。 人との出遇いも不思議だ。 これまで、自分のこころは、相当内向きだった。自分の殻に閉じこもっていた、 というか、人と関わるのが怖かった、傷つく…

命の意味

安心とか、安らぎとか、満足とか、自由とか。 阿弥陀さんの救いを色んな形で表現できると思うが、 自分の味わいをいうならば、 お前はお前でいいんや、後生は弥陀が引受けた。 お前はお前のままで生きてゆけ。大丈夫や。 何時も阿弥陀さんが憶念して下さって…

痛みに敏感になりたい

他人の問題を自分の問題と考える。 他人の苦しみを自分の苦しみに置き換える。 いや、本当に自身の苦しみとして、感応できる。 これが仏や菩薩といわれる方だと思う。 引き換え、自分の日暮はどうか。 如何に痛みに鈍感で、無慈悲で、如何に自分中心で、他を…

負けて生きようと思う

人生の勝ち組とか負け組みとか、世間では色々あるが、 本当に勝ちとか負けとかあるのだろうか? そもそも、人生の勝ち負けって、なんなのだ? 自分にはさっぱりわからない。 一般的に、金がたくさんあるほうが、幸せ。 子どもがいないより、居たほうが幸せ。…

全然分かり合えない

徹底した差別性。 他を低くとらえ、自己を尊ぶ。 自分は悪くない。あいつが悪い。あいつは愚かだ。 根本的に自是他非の心を抱えている。 そいつが他人を自分の心で理解している、理解できると思っている。 全く他人の心がわからない。痛みや悲しみを共有、共…

人と生まれて

ああ夢幻にして真にあらず、寿夭にして保ちがたし。 呼吸の頃に、すなわちこれ来生なり。一たび人身を失いつれば、 万劫にも復せず。この時悟らずは、仏もし衆生をいかがしたまわん。 願わくは深く無常を念じて、いたずらに後悔を胎すことなかれ。 (教行信…