むなしさとともに

悲しみが尽き果てるまで共に在る twitter https://twitter.com/oujouwogosuru?s=09 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葉は落ちるもの

一段と寒い気がしました。 木々には残り僅かな葉がついており、それらも紅葉が進み、やがて風に吹かれ、地に落ちる感があります。 葉は落ちればいいのだ、とそう思っています。これは循環の一部であり、止められることではありません。 憎むことでもありませ…

なんとなく

まだ冬ではありませんが、次第に風が冷たくなってきました。 諸々落ち着くかと思ったら、11月一杯は予定が多くて、ざわざわしています。 ブログを始めてから6年が過ぎたと申しましたが、聴聞を再開してから、も6年半となります。 再開の方が半年早いのです…

無量寿佛の御名を持て

仕事が忙しく、ペースが戻ってなくてごめんなさい。競争社会で足掻いております。 直近の聞法会から早2週間とか、早すぎますね。 僕は僧侶ではないので、教学はありません。信者でもありません。ただの社会人です。 今も、かっぱえびせんを食べつつ、携帯か…

二種深信

こんばんは。寒くなりましたね。 仕事終わりに書いています。 やっと身も心も少し落ち着いてきまして、 少しずつ考えてみたいと思います。 今回の法座で、あらためて教えて頂きました。 自分は渇愛の塊である、と。 突き上げてくる意欲に動かされている存在…

一週間が経ちました

みちのかいを終えて、一週間が経ちました。少し落ち着いてきたので、言葉にしてみようと思いました。まずは、無事終わって良かった。これに尽きます。佐野先生、現地参加の方、ZOOM参加の方、色々な方の力を借りて、閉会できたことを感謝しています。今回は…